仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

世界共通語?

駅前という立地からなのか、当医院には様々な国の方が稀に来院されます。
先日も日本に留学したばかりというベトナム人女性が奥歯の痛みを主訴に来院。
私自身英語ができるわけではありませんけど、基本的に医学用語は英語ですし、その単語を海外旅行先で使う程度の片言会話で繋げるとどうにか通じます(>人<;)
つまり、世界共通語である英語ならどうにか?なるはずなんです。
が、しかし世界共通語というのはあくまで英語圏の人々のエゴというか、使う人口が多いから勝手に言ってるだけだなーとつくづく思う。なぜならこのベトナムの女性は英語全くダメ(>人<;)
以前来院した中国人もダメでしたし、アジア圏は英語出来ない方、日本人も含めて結構いるもんだと思います。
さて、そうなると意思の疎通がとっても大変ヽ(;▽;)ノ
中国人は漢字で筆談すると結構いけますけど、韓国人はムリ!ハングル文字私はサッパリですし、お手上げ。
先日のベトナム人は微妙に日本語ができるけど、医学的な話になるとどうにも通じない。そこで彼女がとりだしたのはなんとiPhone
スマホの翻訳アプリでベトナム語と日本語を変換しながらの会話。これが意外と使える、本格的な医学用語だとなかなか変換されませんけど、単語を一般的な語句に変えて変換すればどうにか通じ、どうにか抜髄まで終了。
実は彼女来院時は根の治療さえすれば全然残せる歯を早く抜いてくれの一点張りで、多分お国柄なんでしょうけど、そこを説得して保存治療させてもらうまで、結構苦労しました。
英語すら話せるわけではありませんけど、近隣の国々の簡単な会話をこなせるくらいの頭があるといいんですけどねー(>人<;)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/