仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ありえない

(CNN) 中国で13日にひき逃げされ、通行人からも見て見ぬ振りをされた2歳の女児が21日、死亡した。病院関係者が発表した。

この事故の現場を防犯カメラの映像がとらえており、この映像がインターネットに出回り、中国社会の道徳心を問う論議が沸騰していた。

事故は13日に中国南部の広東省佛山で起きた。市場前の狭い通りを歩いていた女児を白いワゴン車がはね、いったん停止した後に、倒れた女児の体を後輪でひいて走り去った。

血を流して横たわる女児を横目に、通りかかった数人の歩行者や自転車はそのまま行き過ぎた。数分後に別の小型トラックがスピードを落とすことなく女児の上を 走り去り、その後も何人もの通行人や自転車、バイクなどが足を止めることなく現場を通過。事故発生から10分ほどしてようやく1人の女性が女児を安全な場 所に移し、助けを呼びに行った。

女児は近くの病院に運ばれたが、17日時点で重体のままだった。

この事故をめぐり、急速に変化する中国社会の道徳心のあり方を嘆く声が世界中から上がっている。中国のネットユーザーの反響も大きく、「無関心をやめよう」というキャンペーンも始まっている。

女児の母親は、わが子を見て見ぬ振りをした通行人については全く理解に苦しむとしながらも、救助してくれた女性は「人間性の最もすばらしい面を身をもって示した」と語っている。

また、善意の人々からは遺族に対し、物資や金、支援を申し出る声が相次いでいる。

この動画観ましたが最後まで観るのはあまりにも辛い映像です。すぐおとなりの国ですが、こんなにも国民性や人間性が違うのかと改めて感じた次第。

あんなに小さな女の子のご冥福をお祈りします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/