仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どうなってんの?

オリンパスは27日午前11時、東京・新宿のホテルで、高山修一社長が緊急記者会見を開き、過去の買収案件についての事情説明を開始した。「いずれも中長期的な戦略で検討し、医療事業を中心に成長をめざした」と話すなど、同社の正当性を訴えた。

 同社では、過去の買収案件について問題提起し、経営陣の責任を追及していたウッドフォード元社長が14日に解任されて以降、経営混乱が続き、これにともない株価も13日の半値以下まで急落している。

 元社長は、2008年に同社が英医療機器メーカーを買収した際、英領ケイマン諸島の助言会社に多額の報酬を支払った問題を解明しようとしたことが解任の理由だったと主張している。

 同社は26日に高山新社長の就任会見を行ったばかりだが、これらの点に関する説明はほとんど行われず、批判が出ていた。

医療関係にもかなり絡んでいる大企業オリンパス、我々歯科でも人工骨などでお世話になってます。しかし今回の騒動、海外では当初から騒がれているのに日本国内ではマスコミも大して騒がないところをみると、騒げないほどの大きな事のような気がしてなりません。
だいたい1500億ものお金が動いていたのを社長が知らないって・・・(=o=;)
しかも今回の監査、新日本有限責任監査法人のようですから、不正見逃したってことになると、他の企業の信用性を失いかねないんじゃないんですけね?
なーんか非常にダークな感じがしてなりませんが・・・

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/