仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 誕生日

 少し早目の誕生日のお祝いを山口の両親からいただきました(*^_^*)
1つは山口を代表するお酒「獺祭」そして今回初めてですが「長州侍」という焼酎。この焼酎早速飲んだんですけど、甘くてまろやか!飲みやすい 調べてみると・・・

この焼酎は、山口宇部の市民団体「長州芋侍士の会」により、地域の活性化と若者の郷土愛の向上を目的として、山口県産業技術 センターの協力を得て開発されました。現在は 「企業組合 長州侍」 として引継ぎ活動しています。

原料芋「黄金千貫」は、多くのボランティアの方々が「長州侍の志士」となり、宇部市小野藤河内の畑で苗の植え付けから収穫まで 行い育てたものを主体に、全て宇部産を使用しています。また、宇部でとれた「菊芋」をブレンドしています。

黄金千貫と菊芋の香り豊かな「長州侍」を呑みながら、我ら長州の「郷土の志士」や「ボランティアの志士」たちへ思いを馳せていた だければ幸せます。

だそうです。
取扱店も宇部に3店舗のみwある意味かなり希少なお酒かと

ちなみに上記文章サイトからコピペですけど、おいおい「幸せます」って間違ってるよと思ったら山口県の方言なんですねぇ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/