仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 タミフル

タミフル耐性インフルエンザ、厚労省が対策徹底呼びかけ2009年1月28日20時33分

 治療薬タミフルが効かないインフルエンザの耐性ウイルスが国内で流行していることを受け、厚生労働省は28日、都道府県や政令指定都市などに感染防止対策や監視の徹底を求める通知を出した。同省は別の吸入タイプの治療薬リレンザを追加供給することが可能かどうかメーカーと調整を始めた。

 国立感染症研究所によると、12〜18日の1医療機関当たり患者報告数は20.84人に達し、前年同期(9.35人)を大きく上回った。地域別では沖縄(65.3人)、宮崎(36.3人)、岡山県(31.8人)など。今シーズンに入って18日までに検出されたウイルスはAソ連型が45%、A香港型41%。12月以降はAソ連型が半数を超えた。これまでに解析したAソ連型の98%はタミフル耐性をもっていた。

 リレンザは耐性が確認されていないので、今後、医療現場で使用が増える可能性もある。厚労省は「現時点ではリレンザの供給不足の心配はない」としているが、需要の伸びに対応して増産が可能かどうかメーカーに検討を要請している。

学生時代、細菌学の教授がウィルスほど環境適応能力が高く優れた生物はこの世には存在しない、讃辞に値するすばらしい生き物だと豪語しておりました。たしかにどんな環境でも生存可能な状態に変異し薬などに対してもすばらしい速さで耐性を作り生体に感染し増殖する。ウィルスってすごいと思います。風邪の予防のためマスクは定番かもしれませんが、ウィルス感染防止という観点からは全く意味がないとも聞きました。マスクの縫い目一コマを拡大して1辺が1km、つまり1平方kmとした時ウィルスの大きさはわずかバレーボールの大きさでしかないそうです。めちゃめちゃスルーでウィルス通過ですな。
ちなみにウィルスが人体に感染する際口腔内からの侵入の場合、口腔内プラークが大きく関与します。つまり歯磨きが行き届いていない人のほうがインフルエンザウィルスへの感染率が高いということになります。そういった意味では手洗いうがいは間違っていないのでしょう。しかし昨今騒がれている鳥インフルエンザウィルスは口腔内プラークは全く関与しないとのこと。そう考えるとこのウィルスはほんと恐るべしものかもしれませんね。


知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル

知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/