仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 逮捕

逮捕の検事を同僚が改ざん追及 「故意でない」と否認

 厚生労働省の文書偽造事件の捜査に絡み、証拠隠滅容疑で逮捕された大阪地検特捜部検事の前田恒彦容疑者(43)が今年2月、同僚検事から「押収したフロッピーディスク(FD)の内容を書き換えたのではないか」と追及されていたことが22日、検察関係者への取材で分かった。

 大阪地裁は22日、前田容疑者の拘置を認める決定をした。期間は10月1日までの10日間。

 改ざんの情報は2月ごろ地検内に広がり、前田容疑者は幹部らにも「誤って書き換えた」と説明。最高検の調べにも「故意でやったわけではない」と容疑を否認している。

 検察関係者によると、無罪が確定し復職した厚労省元局長村木厚子さんの初公判後の今年2月ごろ、前田容疑者が元係長上村勉被告(41)宅から押収したFDの更新日付を改ざんしたとの情報が特捜部や公判部内で流れた。同僚の検事が「意図的に改ざんしたのではないか」と追及。「わざとではない」と故意を否定する前田容疑者との間で口論になったという。

 改ざんの事実は、検事正らにも特捜部長を通じ伝えられたが、FDが上村被告側に返却され検証が難しいことなどから、調査、公表も見送ったとみられる。

検事が逮捕されるってありえないでしょ(;一_一)どうなってんですかねぇこの国は。しかも言い訳があまりにもお粗末。FDで遊んでいたら・・・って証拠で遊ぶのかと突っ込みたくなります。
なにか異様な力が働いている気がしてなりません。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/