仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 恐るべし記憶力

 先日のチェス、子供にとってはそれぞれの駒の位置や動きを理解するのはまだ無理だろうと実は思っていたんですけど、意外や意外。
私の説明を聞きながら急に
「パパちょっと待ってて」
ダダッと自分の部屋に走る娘・・・何?
メモ帳と鉛筆もってきやがった(;一_一) や、やる気満々っすねぇ
きんぐはここだねー で?きんぐって何?
んーっと王様だよ
王様?
えーーっと
キングとクィーンはお父さんとお母さん お父さん死んじゃうと大変でしょ?だからお父さん取られたらこのゲームは負け。わかった?
あーーーそうなんだーーー

みたいな感じで一通り説明し、2日にわたり説明しながら数回ゲームを行いました。
そして今日も私が帰宅すると即やろーよーーーーと言うので、できないのをわかってて、
じゃあパパがお着替えして手を洗ってビールの用意する間に、駒並べて待っててよ。と言ったら
ほんとに準備完了。完全に配置マスターしております。

妻が
「幼稚園児でチェスの配置と動き知ってる子供って珍しいかも」

確かに・・・ある意味面白いっすよw


はじめてのチェス

はじめてのチェス

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/