仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

夫婦揃って体重増加、現在夫婦揃ってダイエットに励んでおります。
但しアプローチが違う、妻は食事制限を軸に。
私は運動を軸に。

ダイエットってものすごい数がありますけど、楽なものは絶対に成功しないんじゃないでしょうか?
やはり、筋トレにより代謝効率を上げ、そこに有酸素運動を行い太りにくい体を作りつつ、食事制限するのではなく、油ものを控えたり、アルコールを控える事により成功すると確信しております。

元々私は代謝効率が高いようで、(要はアメ車タイプでガソリンをたくさん必要とします)それなりに食べてもあまり太らないほうなんですけど、年齢と共に効率が悪くなってきたのか、今までと同じ食事量ではオーバー気味のようです。
まぁあとはアルコールを控えればいいんでしょうけどねー♪(´ε` )
逆に妻は代謝効率が低く、(私とは反対にプリウスタイプで低燃費)少しでも食べすぎると体重が増えるようです。本来ならば運動し少しでも燃焼効率を上げるべきだと思うんですけど、基本体を動かす事が苦手な人ですから、なかなか難しいところ。

中世ヨーロッパでは太っていることがステータスなんて時代もありましたが、適度な体型が病気にもならずよいのでしょう。そういう意味では最近の小学生などの過度なダイエット思考は育ち盛りなのに非常に危険だと思いますし、メタボリックも非常に危険。


でも先進国の中では日本人はかなり肥満の少ない民族なんですよーダントツ1位はアメリカですけどね

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/