仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 でも〜

人が見た文字・図形、脳活動から画像再現 ATRなど
 脳の活動を観察し、人が見ている文字や図形を画像として再現する技術を、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などの研究グループが開発した。基礎研究段階だが、将来は人が思い浮かべている夢やアイデアを画像化して見ることができる可能性があるという。

 研究成果は米国の学術誌ニューロンの11日号に発表した。

 研究グループは、400種類の画像を実験に協力してくれる男性2人に見てもらい、画像に対して視覚に関係する脳の部位がどのように活動するかを「機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)」と呼ばれる装置で観察した。この結果を応用し、コンピューターで脳の活動状況から文字や図形を再現できるようにした。

 実験で、神経細胞を意味する「neuron(ニューロン)」のアルファベットや図形を1つずつ見せながら脳の活動情報をコンピューターに解析させたところ、見ている文字や図形をほぼ再現できた。

 脳の情報をコンピューターに解読させ、ロボットや家電などを操作する技術にも使えるという。

想像している事をいきなり画像化してしまうってかなりすごいっす!世の中そこまできたのねぇという驚きと共に、ちょっと不安になったのは私だけ?人に言えないような妄想している時だったらどうすんのよ(;一_一)


2010年 [DVD]

2010年 [DVD]


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/