仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 NSX

ホンダ、今後は低燃費モデルにさらに注力


 ホンダが、年末社長会見を当初の予定から2日前倒しして開催。底が見えない市場環境の悪化や為替の影響により、10月28日に発表した2009年3月期の業績予想をさらに下方修正した。売上高は前年同期比13.4%減の10兆4000億円、最終利益は同69.2%減の1850億円で、前回の発表からさらに3000億円のマイナスとなる。

 今後の方針としては、「経営資源の有効活用」と「先進環境技術の進化」といった課題に取り組みながら、ハイブリッドカーとスモールカーに注力していく方向性をあらためて明言した。

 以下、具体的な取り組み。

経営資源の有効活用に関して
・生産
国内では、今期中にさらに5.4万台の減産を予定。
寄居工場…2010年稼動予定を1年以上延期。
小川エンジン工場…2009年7月から段階的に稼動開始。
四日市製作所の新工場…2010年稼動予定を1年強延期。

・販売
2010年を目処に導入を予定していた「アキュラ」計画は白紙。

・研究・開発
V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」は開発中止。
先に発表した「F1活動」からの完全撤退。


■先進環境技術の進化に関して
・ハイブリッドカー
年明けのデトロイトショーで正式発表される新型ハイブリッド車インサイト」は、日本では200万円を切る価格で、2009年春から販売開始。
コンセプトモデル「CR-Z」をベースとした新型スポーツ・ハイブリッド車を2010年中に投入。
鈴鹿製作所でハイブリッドモーター専用の新ラインが先月から稼動開始。モーターの生産能力は既存ラインの7万台と合わせ、25万台体制へと強化。
中・大型車へのハイブリッド搭載も視野に入れて、ハイブリッド車のラインナップを強化。

・スモールカー
フィットより小さい新型スモールカーを開発、2〜3年後の発売を目指す。将来的にはスモールカーへのハイブリッド搭載も視野に。

ディーゼル
小型ディーゼルエンジンの開発を推進。逆に中・大型ディーゼルエンジンの開発は延期。



 先行き不透明な自動車業界。各メーカーには、市場の変化に対する適切なアクションとスピード感が今まで以上に求められる。




確かに残り少ない資源を大事にしていかなければならない時代ですから、そういった意味ではNSXは必要ないのかもしれませんけど、こういった車には夢があるじゃないですか!個人的に大好きです。とても残念ですね、もう世の中からNSXは消えてしまうのでしょうか?子供が生まれる前は私もターボ車とか乗って、足まわりだの剛性だのいじって楽しんでましたが、最近はそういうことに使えるベース車両がめっきりすくなくなり、時代は変わったなぁとつくづく思います。今年発売されたGT-Rにいたっては確かにすんごい車ですけど、噂によるとちょこっといじるなんてことは無理なようですし、手軽にいじれる安価な車がでてくると面白いと思うんですよねぇ





私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/