仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 日本特有

 たぶんこういう文化は地球上で日本だけなのかもしれませんが、白でも黒でもないグレーゾーンって我々日本人には大事な要素。ほんとにグレーの事もあるし、グレーって言ってるんだけど意味を深掘りすると明らかに白、もしくは黒って相手が言っているのをこちらがくみ取って判断しなければならないグレーなどなど。

あまり自己を表に強烈にアピールしないように一歩ひいてものを言う日本人固有の文化、ある意味日本人の美しい部分でもあると思います。

でもこの曖昧さは相手も同じ土俵での話、特に海外では通じないこともしばしば。そりゃそうですよ白か黒しかない国はたくさんあるんですから。こちらは白のつもりでグレーって言ってんのに、しかも白って判断するだろうと十中八九思ってのグレーがまさかの黒と判断されたら?

このまま遺憾の意だけじゃいずれ沖縄も中国のものだとか九州もそういえば昔韓国が統治していたとか、北海道はロシアのものだよとか、そういえば四国は中国のものじゃなかったけ?そうだよね?間違いないよね?

って、なりかねない日が・・・今国民一人一人が同じ気持ちで白か黒かをアピールしなければならない時なのかもしれません。たぶんそこにグレーはない

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/