仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 やはりね

東芝 HD撤退後、購入者への対応は? 問われる企業姿勢
2月19日9時42分配信 毎日新聞

 新世代DVDの規格争いで、東芝が「HD−DVD」(HD)方式から撤退する方向となったことを受け、利用者に波紋が広がっている。対立した「ブルーレイ・ディスク」(BD)に今後規格が一本化されると、これまでにHD対応機を購入した利用者は最新の高画質ソフトを見られなくなるからだ。購入者にどこまで対応できるか、企業姿勢が問われることになる。

 18日の東京都内の家電量販店。川崎市の男性会社員(41)は店頭で「どちらにしようか迷っていたが、HDは不安が大きい」と話し、BD録画再生機を購入した。HDとBDには互換性がなく、BD用の映画ソフトはHD対応機では再生できないためだ。

 この店には「HDの返品は可能か」「発売は継続するのか」などの問い合わせが殺到し、店員は「お客様には『留意の上、お買い上げ下さい』と伝えるしかない」と困惑を隠せない。

 現時点で、DVDソフトの市場全体に占める新世代DVDは「ごくわずか」(市場関係者)。通常のDVDソフトはどちらの対応機でも再生できるため、当面はHD対応機の購入者も不便にならない。

 だが、正式に撤退すれば、HD用ソフトを製造してきた映画会社が雪崩を打ってBDに乗り換えるとみられ、最新のHDソフトの供給が途絶える可能性が高い。その場合、HD対応機は自分でテレビ番組から高画質映像を録画し、再生することしかできなくなる。

 日本より問題が大きいのが米国だ。東芝が日本で販売したHD対応機は数万台にすぎないが、06年以降に北米で累計約100万台を販売。再生専用機の比率も高いため、ソフトが見られなくなる不満は大きい。

 80年代の「ビデオ戦争」でベータ陣営の中心だったソニーは規格争いに事実上敗れて88年にVHS対応機の併売に踏み切った後も、修理用部品の確保のため、02年までベータ対応機を年数千台規模で生産・販売し続けた。東芝もブランドの信用がかかわるだけに、利用者へのアフターサービスに何らかの対応を求められそうだ。【赤間清広、森有正

 今回の軍配はSONYにあがりました。子供のころレンタルビデオ屋に行くと同じタイトルでVHSとベータが並んでいて、レンタル中は半分以上がVHS、お!借りたい奴あるじゃんとか思うとベータだけがひっそりと残っているなんて光景が懐かしく感じます。この手の家電ってこのような事が意外と多いですね。カセットテープの時代にDATという一回り小さなテープが出て、欲しい!なんて思いましたが、気がつくとMD主流になり、そんなMDもいまや影をひそめMP3やHDDの時代。LDなんてのもありましたねーパイオニアってすげーなんて当時感じていましたが、確か版権の問題かなにかでレンタルができないためユーザーはソフトを購入するしか手立てがなく、結局消えてしまいました。
 余談ですけど、ビデオデッキは当初伸び悩んでいて、AVのレンタルが開始された途端爆発的に売れたと噂で聞いたことがあります。男の欲望は経済効果があるんですなぁ(;一_一)

 BDも少しずつレンタルが始まっているようですが、なにせドライブ自体まだ高いですし、空のBDも結構な値段ですから、少なくとも今のDVD−Rくらいの値段にならないと、1家に1台ってわけにはなかなかならないでしょう。
しかしこうやって振り返ると、競争に負けてしまった製造元は大変なのかもしれないですけど、一番辛いのは、選択を誤った消費者じゃないでしょうか?数年後かなりの数の地デジ難民がでることも予想されてますし、今回のHD−DVDにしても、アフターフォローをしっかりやってもらいたいですね。


TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XF2

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XF2


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/