仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ルールとマナー

 現在病院内の電話応対マニュアルを作成中、コーチングのAさんに手伝っていただき、女性ならではの武器(?!)を使って心地よい電話応対をしてくれるといいなぁという気持ちの元始めた企画。
電話って相手の顔が見えないので、声だけがその人の印象を決定ずけるもの、故に病院での電話応対は非常に重要です、が!最近の若い人って、携帯電話の文化なんでしょうねぇ。手軽すぎる故にきちんとした電話応対ができない(>_<) ただしマニュアルを作成したからといって、そのままやれば済むかというとそうもいかず、その場その場の臨機応変な対応を迫られますし、じゃあ明日から全員これで頑張ってねとはなりません。今まで培ってきたものがいかに多いかが全てではないでしょうか。
それから、うまく相手に確実に要件を伝えるためのちょっとした工夫、例えば歯科の場合予約の電話が多いので1時(いちじ)と7時(しちじ)や保険内と保険外なんていうどっちにも聞こえそうな語句をピックアップしてうまく言い回しを考えてもらわなければなりません。
普通の企業だと当たり前の事なんですけど、徹底させないと・・・


[rakuten:kaden-sakura:10003379:detail]
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/