仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 欲しい・・・

 
 今じゃどこでも当たり前のことだと思いますが、歯科治療において、個々の患者さんの口の中の状態や、病状、そしてそれに対する治療方針などをお話することは非常に重要なことだと考えております。自分が何されているかもわからないような治療は医療じゃないっすからね。
 虫歯の1〜2本だけの治療であればレントゲンをお撮りして、こういう状態ですからこういうふうに治しますね。って感じでそんなに時間もかからないんですけど、全体的にトラブルがあり、歯槽膿漏があり、抜かなければならない歯もある。なんて患者さんには話さなければならない事、そしてその結果どこまで、どのような治療方法で、どのような材料を使って、治療期間はこれくらいで、などなど山ほど一緒に考えていかなければならない事があります。そういった場合カウンセリングだけのお時間をお取りすることが少なくないんですけど、できれば診療台ではなくて、お話し合い専用の部屋、カウンセリングルームがあったらいいのになぁなんて最近考えております。しかしねぇうちの診療所だと駅前のテナントですので、スペースが限られており、ってかいまの状態でスペースはいっぱいいっぱいなんですよ(-_-;) 郊外型の大きな診療所だとそういうのも可能なんでしょうけど、今の場所じゃ結構きついかもです。だからって技工室つぶすわけにもいかないですからねぇ
 
 まぁまだ救いなのは今現在当医院で使用している診療台はカウンセリングも考慮に入れた設計になっており、回転もしてくれるので、半分患者さんと向き合った形で色々お話でき、助かっております。
駅前の開発が本格的になったらもしかすると移転せざるをえなくなる可能性もあるので、その時はカウンセリングルームも考慮した設計にしたいですなぁ




人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/