仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

TCH

日帰りで東京医科歯科大に行ってきました。今回のお題は
次世代の顎関節治療
東京医科歯科大顎関節治療部の木野先生が提唱するTCH(tooth contacting habit)歯牙接触癖を学ぶために。

私も臨床から気がついていたことですが、顎関節症を主訴に来院する患者さんの多くに噛み締め傾向があり、これが顎関節に何らかの症状を惹起させているなーと思っておりました。
ただそれに対して具体的な対処法に苦慮してたんですけど、今日の話を聞いて納得。

木野先生はこのTCHを一般に広めるため様々な活動をされているようで、まずは今月末のたけしの番組に出演されるとのこと、楽しみです。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/