仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

健康

昨日たまたま読んだ、とあるブログ、人生の5ヶ年計画に関するものでした。それによると、人生を6つの柱に分け、それぞれの5年後をまず考えるとのこと。

仕事:5年後の役職だとか、どんな形で仕事をしてるのかなど。

財産:具体的にどんな家に住んでとか、どんな車に乗りたいかなど。

趣味:これが充実しないと人生つまらないし、仕事もうまくいかない

家庭:結婚の時期だとか、子供の成長など。

健康:ジムに通って体重の維持とか、禁煙など。

教養:仕事のスキルを上げる教養と仕事と関係のない人生を豊かにする教養など。

この6つを具体的に5年後を考え、それを具現化するために今年は?来年は?と1年ごとの計画をたて、そこから月単位での計画をたてるんだそうです。
なんかとっても感銘をうけまして、自分も考えてみようかなと。

どれも大事な柱ですが、健康が駄目だと全てが駄目ですよね?
しかも予測が最もつきにくい(; ̄ェ ̄)確かに酒の量減らすとか、ジム行くとか、サプリ飲むとかできますが、癌にならないとか、計画でどうこうなるもんじゃないですからねー

というわけで、3日遅れの御参りは健康成就といったところでしょうか、来年は本厄なので、今から構えておかないとー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/