仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 マック

 マクドナルドといえば私の場合、バイパス沿いの沖野店だったんですけど、震災以後オープンする気配はなくそのまま倒壊しそうな感じ、そんなこともあってマックからは距離が。でも言い方は失礼ですがジャンクフードってやめられない、六丁の目まで車を走らせ久しぶりのマック。本日はカリフォルニアコブ、ビーフじゃなくてチキンですがカリフォルニアって単語にやられてしまい思わずオーダー。コブサラダ風味でスパイシー、そしてメキシカン!うまいっす

ところでコブってなんですかね?

コブサラダ(Cobb salad)は1937年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。現在では世界中で食べられている。
レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。
元々はレストランのオーナーロバート・H・コブが、空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと思案して出来あがったのがきっかけである。たまたまその夜、有名なハリウッドの映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者のシド・グローマンがレストランに来店しており、試食してもらったら「これはうまい。」あくる日、グローマン氏は再び来店し「きのうのサラダをくれ」と注文したという。 これが正式なメニューとなると話題を呼び、レストランの人気メニューになっていった。カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。

だそうです。カロリー高そうですが、私は好きですよこういう味付けw


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/