仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 知ってます?

 昨日の2人は共に関東出身、ランチは賛久庵の蕎麦って決めてたんですけど、到着すると満席。帰りの新幹線もありますので、予定を変更し、山ぼうしでざる温麺。ざるなのに温かい?東北人はわかりますけどこれ、うーめんって読みます。白石の特産品でして以下抜粋

温麺(うーめん)は、素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。過去には雲麺と書いて「うんめん」とも呼ばれた

だそうです。

友人ふたりも初めてだそうで、二日酔いの胃にとっても優しく、美味しいと言っておりました。

だいたいつい数年前まで全国的なものだとばかり思っていたんですけど、違うんですよね^^;

宮城以外で食すのはなかなか難しいかもしれませんけど、機会があったら是非食べてみてください

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/