仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 よう見てるわ

 今時マンション暮らしでほうきと塵取りを使うなんてこと滅多にないことで、我が家でも稀にベランダや玄関を掃く程度。ほとんど主流は掃除機ですよね。
なのに、私の実家に行くと娘がほうきと塵取りを持ち出して庭を掃いて塵取りにゴミを集めようとするんですよ(*'o'*)
どこで覚えたのか聞いてみると、じーじしゃっしゃっ!ですと。多分実家に行った際私の父が玄関前とか庭をよく掃いているので、それをじーっと観察して覚えたんでしょうなぁ

 ところで、私は患者さんに歯磨きの指導をする時、ほうきに話を例えて、力をいれすぎて掃いても、ほうきの毛が寝てしまいほこりが取れないのと一緒で、歯ブラシも力をいれすぎると毛束がねてしまい、よごれがとれませんよ、って話をするんですがたまに若い方から、ほうき使った事ないです。なんて言われてしまい、ジェネレーションギャップを感じてしまいます。核家族化が進み、おじいちゃんやおばあちゃんから昔ながらの道具や知恵を子供達が学ぶのは大事なことだと思うんですよね。
とりあえずほうきに変わる例え話を考えなきゃならんなぁ(-"-;)


人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/