仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 さてどうなる・・・

 新しくスタッフを雇用する際必ず確認する事なんですが、パソコンをある程度使えるかどうかを私は聞きます。世の中にこれだけ浸透してる割には触った事すらない、という方が結構いるもので、しかも若い人でもそのような事があります。日々仕事や自宅でパソコン使用する人にとってはなくてはならない物かもしれませんが、なけりゃないで生活にはまったく支障がないんですよね。ただ、当医院の場合院内LANを組んでおり、受付、レントゲン、カルテ入力、診療台での説明用ソフトなど、なくてはならないツールです。プラス院長室でメール相談、HPの更新、他院の先生方との連絡、症例の保管、CTデータの閲覧、そしてブログと必須ツールなんです。その裏方のノートが現在故障中のため非常に不便を感じております。なにせ院内のパソコンは個人データの流出を考慮してネットにつながないのがセオリーで、そのためカルテデータとは関係ないパソコンを1台おいてあるわけなんです。
そんなわけでメール等を送信いただきましても、転送先の自宅で夜に確認する事しか出来ませんのでご了承ください。

しかし、数年後レセプトレセプトとは患者さん個人の診療内容や保険証データ、生年月日等が記載されたもので月に1度各保険協会に送らねばならないもの)の電算化が始まりメール等で送信するという試みがスタートする予定ですが、非常に多くの問題が露呈しそうで不安ですな。いくらセキュリティー強化しても、例えばスタッフなんかが誤ってフィッシングサイトなんかに勝手にアクセスし、感染⇒データ流出なんて事が必ず起きます。大きな会社や官庁でさえ、顧客データ等を自宅に持ち帰り流出なんて事が新聞で今だに掲載されてるわけですから、いくら電子機器が進歩しても使う人間の意識改革をしていかないと、必ずトラブルでます。
また、こちらで管理をしっかりしていても受信先での漏洩もありますのでよく考慮しなければならないっすねー



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/