仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

quint2010-03-31

先日も記載しましたが、明日よりこの度の診療報酬改定に伴い、一部保険診療が変更となります。
これに合わせた訳ではありませんが、昨年末より政府のレセプトオンライン化推進のため、医歯薬全てで新たなレセコン導入する施設に限り、50万円の助成金制度が今日まで行われていました。
ちょうど当医院も現在のレセコンの保守契約が切れ新たな契約をしなければならない時期だったため、購入、本日午後休診にしてレセコン搬入となりました。たかだかパソコンとソフトなのに価格は約300万、どんだけスーパーコンピューターだよと突っ込みたくなりますが、需要と供給、保守、バージョンアップ代込といったところでしょうか。
今後は紙でのレセプト請求がなくなりさしあたりCD-Rなどのメディアによる請求になりますが、いずれデータ送信になった時、個人情報などの流出など新たな問題が露呈しそうで、今後その辺りを煮詰めて行く必要がありそうですね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/