仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 特殊診療日

 本日は特殊診療日、午前中に抜歯即時ソケットリフト併用インプラント埋入を2本行いました。長年の咬合力の不調和により上顎の小臼歯に負担がかかっていたため、歯槽骨の喪失が著しく、上顎洞底までの距離が2mm、事前にインプラントが骨とつくまで結構な時間がかかる旨を患者様にご理解いただき、処置させていただきました。

 インプラントは骨への悩みがつきませんが、自在に骨を増やしたり、幅を持たせたりといった処置ができるとほんといいのに・・・といっつも感じます。そんなことが可能になればインプラントどころか歯周病への概念も大きく変わりますので、簡単に骨を再生する技術が可能になり臨床で使えるようになるといいんですけどねぇ


最近勉強している骨再生のテクノロジーという画像の本、この本読むために他の本引っ張ってこないと読めないという難解な本ですが、面白く、マニアックな教科書です。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/