仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 流行

今月16日までの1週間に、インフルエンザで医療機関を受診した患者は、全国でおよそ78万人に達し、本格的な流行に入ったとみられることが国立感染症研究所の調査で分かりました。患者の6割近くが成人で、子どもが流行の中心だった昨シーズンとは異なる特徴を示しています。
国立感染症研究所が、全国のおよそ5000の医療機関からの報告を基に推計したところ、今月16日までの1週間にインフルエンザで医療機関を受診した患者は、78万人に達しました。流行状況を示す1つの医療機関当たりの患者数は12.09人と、前の週の2.4倍に増加しました。都道府県別では、沖縄県が55.26人で、昨シーズンの流行のピークを超えたほか、佐賀県が27.87人、福岡県が24.81人など26の県で「注意報レベル」とされる10人を超え、全国で本格的な流行に入ったとみられるということです。患者の年齢層は、20代が22.1%で最も多く、次いで30代が15.6%など、成人が全体の57.7%を占め、子どもが流行の中心だった昨シーズンとは異なる特徴を示しています。また、検出されるウイルスは「新型」の割合がさらに増えて、年明け以降の報告では9割近くに達し、昨シーズン、あまり感染が広がらなかった成人層で患者が急増した一因とみられています。国立感染症研究所の安井良則主任研究官は「手洗いやマスクで予防を徹底するとともに、感染した場合は周囲に広げないよう一人一人が注意してほしい」と話しています。

確かに去年の新型流行に比べると今年は静かだなぁと感じていました。なにせ幼稚園のバスに一人感染者が乗っていただけで、ほとんど子が翌日、翌々日に発症するという状況を目の当たりにしましたので。
でも診療していると、最近インフルで予約キャンドルが目立ってきたので、もしやと思っていた矢先のこのニュース。しかも子供じゃなくて大人が感染メインのようですから、気を付けないといかんですな。

インフルエンザはウィルス感染ですから、非常に小さなものなので、通常のマスクで予防することは難しく、発症した人が拡散させないためには必要ですが、予防には疑問があります。
ですから極力人ごみに行かないこと。免疫力を下げないこと、うがい手洗いを徹底すること、それからインフルエンザウィルスが人に感染する際、口の中の汚れ(プラーク)が関与しますので、歯ブラシして口の中きれいに保つことも重要です。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方

一生インフルエンザにかからない体質の作り方

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/