仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 切手サイズ

 私が学生のころWindows95のCドライブ容量は4GBでした(>_<) 4Gですよ!今じゃ考えられないくらいの小さな容量。それが今では1TBが当たり前、つまり1000GB(1024でしょって突っ込みはなしでねがいますよ)。だいたいWin7のProで素の状態で30Gくらいでしょうか?それだけ高容量でよりハイパワーでそして扱うファイル容量もかなり大きなものになってきました。
それに伴い持ち歩きをする記憶媒体も巨大化、FDが1.44MBでしたっけ? 512MBのUSBメモリーが出た時は感動しましたが、今どき512にいったい何が入れられるの?って感じ。容量が増えるたびにいったいどれだけのUSBメモリー買ったことか・・・

最近じゃメモリーすら持ち歩かなくなり細かなデータはクラウドのみ。世界中どこでもネットさえつながれば自分のデータを引き出せる、考えた人天才っすよね。

そしてクラウドに保存するには大きすぎるGBクラスのデータ用にと今回64GBのSDXCを購入。転送速度も速いし、十分すぎる容量、そしてAmazonでわずか5000円(@_@;) こんな切手サイズの薄っぺらいプラスチックのお菓子のおまけみたいなペラペラの板にいったいどれだけのデータが・・・

技術革新ってすげーよほんとにと家族に熱弁しましたが誰にも理解してもらえませんでしたとさ(;一_一)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/