仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 合格

 えー実は結構びびってました。試験って受けた感触で、あ、やばいかもってあるじゃないですか。まさにそんな試験でして予想から逸脱した問題が多くこいつは不合格かも、また来年の1月に受験しなきゃだめかなぁなどと弱気でしたが、届きました合格通知。いやぁ良かった、しかし更新しなければならない免状ですから、しっかり勉強していかないと。

 今回サプリメントアドバイザーのセミナーに参加するまではなんとなく胡散臭いというか飲む必要性ってほんとにあるのかなぁとも感じていたんですが、4度の講習と実習、試験とやってみるといかに現代人の食生活が乱れ、栄養の偏りが著しいかということがよく判ります。セミナー講師とも話をしましたが年々野菜などの食材自体の栄養素も昔と比較して低くなってきているので、理想の食事をしていこうとするとサプリは確実に必要になってしまうんだそうです。だからといってまずサプリではなく、食の見直し、バランス、食事の時間、孤食の問題、朝抜きなどなどやれることは数多くありますので、こういった点を改善したうえで何が足らないのかということを考えなければならないと思います。私も最近はサプリを飲むようになりましたが、栄養素として確実に足らなかったのはカルシウムだったので、最近は嫌いな牛乳を飲むようにまずはしてみました。

わずかではありますが、食生活のアドバイスができると思いますので、気になるけどどうしたらいいのかわからない、何がたらないのかわからないというかたは診療室でご相談ください。 



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/