仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どうなんでしょう

幹細胞使い歯周病治療に成功…広島大 あごの骨再生

 骨髄から採った幹細胞を使って歯周病を治療することに広島大の研究チームが成功した。広島市で始まった日本再生医療学会で18日、発表した。

 歯周病は細菌感染で歯とあごの骨をつなぐじん帯が損傷し、悪化すると骨が溶けてしまう。栗原英見教授らは、30〜65歳の軽症患者11人の腰骨から骨髄液を採取し、間葉系幹細胞を選別。3週間培養して増やし、ゼリー状のコラーゲンと混ぜて歯茎の中に注入したところ、6人でじん帯やあごの骨の再生が確認できた。

 国内の歯周病患者は約3700万人。歯茎にフィルムを挿入して残ったじん帯を保護し、自力再生させる治療法があるが、悪化すると効果が低い。研究チームはあごの骨から骨髄を採取する方法も試みており、栗原教授は「効果的な治療法にしたい」と話している。

(2010年3月18日 読売新聞

たぶん世の中の歯医者の今日のブログはこのネタが一番多いんじゃないかと思いますけど、ちょっとこれを読むだけでは情報が乏しく、甲乙つけ難いところ。歯周病の患者さんは日本ではとても多く、歯を失う疾患No1。上にも記載があるように歯を支える骨が消失することにより、歯を維持できなくなり抜歯に至るわけですから、この歯を支える骨を再生できるってことは将来歯周病による抜歯がなくなる可能性もあるわけです。

これが本当に可能で長期安定性が望めるのであれば、できるだけ早く臨床に活かしていけるといいんですけどねぇ・・・難しいかなぁ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/