仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 興味深い

 朝からアンチエイジング歯科学会に参加し、現在帰りの車中であります。今回は認定医試験もあったため、会場は満席で、皆さん真剣そのものでした。(因みに私はまだ単位が足らないため試験は受けたが認定医になれない、勿論今回の試験もパスしておかなければならないが)
日頃参加しているインプラントなどのセミナーと異なり、アンチエイジング(抗加齢)していくために歯科からのアプローチはどうするべきか?医科との連携はどうするか?実際アンチエイジングって何なの?といったもので全く知識のない新たな分野だったのでなかなか興味深いものでした。ただ抗加齢といっても、脂肪吸引するとか整形するとかいうものではなく、いまおかれている自分の年齢の中でいかに健康的で高いQOLを維持した生活が送れるか、そのため我々医療従事者は何ができるのかといった学問だそうです。
例えばインプラントによる喪失した歯を回復する処置もアンチエイジングですし、ホワイトニングのような審美治療もアンチエイジングですが、それにとどまらず、骨粗鬆症に対する歯科からのアプローチ(歯周病や歯の欠損は骨密度等と密接な関わりがある)などなにしろ深く歯科が関わるわけではないですが、広く浅く関与し、今後見過ごせない事項が多いように感じました。
私にとっては面白かったので今後も参加していきたいと思いますー



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/