仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 可動非可動

 口腔内の粘膜には可動部と非可動部があります。歯茎の部分は引っ張っても動かないので非可動部、ほっぺたなどは引っ張ると動くので可動部となるわけです。この境界部は歯の外側ほっぺた側の最深部となりここを歯肉堺移行部といいます。
 ところでインプラントの周囲の歯肉は非可動粘膜でなければなりません、話をしたり食べたりするたびにインプラント周囲粘膜が動くと汚れが間に介入しやすく感染のリスクを伴うためですが、故に我々歯科医師はどうしても可動粘膜が近い場合、粘膜の延長処置をしたり、非可動粘膜の移植を行いインプラント周囲粘膜の安定化をはかります。

 んで、本題

私の矯正インプラント周囲が腫れているんです(>_<) なんか今朝から痛いなぁと思っていたら、赤く、しかも膿んでる。後で撤去する一時的なインプラントですし、どうしたって外側につけなければならない板状のインプラントですので、周りはほとんどが可動粘膜! 最近お疲れ気味のため炎症を引き起こしてしまったようです。結構痛い・・・最悪自分で麻酔して切開しちゃおうかなぁ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/