仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どのタイプ?

 昼休みの僅かな時間ではありますけど、本日、元アナウンサーのAさんに来ていただき、スタッフセミナーをやっていただきました。今日のテーマはタイプ別にみる接客の仕方。
人は大きく分けて4つのタイプに大別されるそうで、そのタイプにより接し方が異なるというもの。私も含めそれぞれ簡単なテストからタイプ別けを行い、その結果を見てみるとなるほどなというものから、え?そうなの?といったものまで様々ですが、なかなか興味ある内容でした。

簡単に申し上げると、俺についてこい!タイプのコントローラー(主導型)、理論派でデータ収集が好きなアナライザー(分析型)、物事を感情で動くプロモーター(直感型)、人との繋がりを大事にするサポーター(温和型)の4つだそうで、因みに私はアナライザーでした。専門職に多い傾向だそうで、大学の研究室なんかでこのテストを行うとほとんどがアナライザーなんてこともあるそうです。それぞれのタイプによって接し方が異なるわけですから、その点しっかりスタッフにも考えていただかねばと思います。
例えば、「個性的ですね!」と言われ、まじ?俺って変ってるの?(>_<)と思う人から、でしょう!俺ってみんなとは一味違うのさ、と思う人までいますから、会話一つで相手に与える印象はえらく変わってしまうわけです。その辺よく考えてお話しないといけないなぁと思いました。

しかし・・・最初のタイプ別けを誤ったらまったく意味がない気がするんですけどー(;一_一)


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/