仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ごめんなさい

 私がまだ歯医者になって2年くらいの頃、勤務先で5分ほどお待たせしてしまった患者様がおりまして、その方を待たせながら隣の診療台で若い女性の抜歯後の消毒を行っておりました。抜歯後の消毒は傷口を見てちょっと消毒すれば終わりなのでほんの2〜3分しかかからない処置。ですから先にその消毒を終わらせて、お待ちの男性の治療をしようと考えたわけです。ところが、その女性の処置が終わり、隣の男性の所に行き、
「お待たせして申し訳ありません」
と言って治療を開始しようとしたところ、
「おめーのために待ってるような時間は俺にはねぇーんだよ!このやろー! 若い女だけ先に診やがってふざけんな!」
と怒鳴られ、平謝りした経験があります。

たかが5分されど5分。

それからというもの、ちょっとしたトラウマになってしまい、患者様をお待たせすることに対して、敏感でして、現在当医院は予約制ではあるものの、急患や新患が突如来院することも勿論ありますので、予約の時間をオーバーしお待たせしてしまうことも少なくありません。そんな背景の折、今日の午前中は怒涛の忙しさで、ある患者様を45分にもわたりお待たせしてしまいました。もう心の中は焦りまくり(>_<)やっとその患者様の元に行き、
「大変お待たせして申し訳ありません」
と頭を下げたら、
「別に今日は休みだし、見てれば忙しいの分かるし、先生の治療を受けたいから帰らず待ってるんだから、そんなに気にしなくていいよ」
一瞬グッとくる言葉。うれしかったっす。

[rakuten:mahou-soap:10000057:detail]

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/