最多来場者
昨晩ガイヤの夜明けという深夜番組をたまたま観たところ、東京ディズニーリゾートの特集でした。こんな楽しみ方があるよとか穴場ここみたいな特番ではなく、いかに長い間顧客獲得するために裏ではこんな企業努力をしています、といった内容。
だいぶ前に歯科医院経営セミナーに参加した際、東京ディズニーリゾートの経営元であるオリエンタルランドの社長の話を聞く機会があり、当時経営サイドにはいなかったため、ふーんなるほどねーくらいにしかとらえていませんでしたが、昨晩の番組を観ている限り、とんでもない企業努力です。リゾートを訪れる客をゲスト、園内の案内から掃除、アトラクション内のスタッフに至るまで中で働いている人をキャストと呼ぶそうですが、キャストが私服でゲストとしてリゾート内に入り、他のキャストの評価をし、互いに向上しあえるようなシステムや、日頃のゲストに対する対応を遠くから観察し、とてもよい対応をすると、その場でもらえるファイブスターカードというカードがあり、これを5枚集めたキャストは特典があったりと、2万人もいるキャストがより誇りを持ってゲストのために心から頑張ろうと思えるようなシステムがしっかりと構築されています。なにせ今年は開園25周年でこの不景気なのに最多来場者数を記録したとのこと。しかもほとんどがリピーターという恐るべし状況。
医院に少しでも活かせればと思いますが、一筋縄では到底無理。ない知恵をフルに絞っていかないと…
東京ディズニーリゾート ドリームス・オブ・25th~リメンバー・ザ・ミュージック (3枚組)
- アーティスト: ディズニー
- 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
- 発売日: 2008/07/09
- メディア: CD
- クリック: 32回
- この商品を含むブログ (6件) を見る