勉強会
昨晩は月一恒例の勉強会に参加、テーマは歯科医院におけるクレーム対応について。
私が子供の頃、歯科は自由業と言われていたようですが、今では医業はサービス業の1つ。特に歯科はサービス業に特化しており、耳鼻科や産婦人科、眼科、内科などなどから比べると最もあらゆる面から患者さん目線での医療行為を意識している科だと思います。
そんな歯科におけるクレーム対応についてベテランの元ホテルスタッフであり、現在接遇接客、マネジメントなどを主体とする会社を経営されている先生をお招きしてのセミナー。
当医院からもスタッフ全員で参加、それぞれが私も含めてそれぞれの思いとか気づきとか閃きなんかを感じてくれればなぁと思いながら拝聴させていただきました。
そして勉強の後は軽く食事を(≧∇≦)
先日パパ友Aさんと行ったODEN BAR SHUNSEN ここ私のお気に入り!ヘルシーだし、美味しいし、しかもおでんとワインを融合させるあたりたまりませんw
気がつけばこんな時間・・・