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日産『GT-R』が4月17日、ニュルブルクリンクで7分29秒3という市販車最速ラップを記録。ポルシェが9月30日、「このタイムに疑惑がある」と日産に抗議した。10月9日、日産はポルシェに対して、公式に反論した。

ニュル7分29秒証拠ビデオ発見:写真とビデオ
これまでの経緯を振り返ると、ポルシェは今夏、米国で日産GT-Rの新車を購入。それをドイツへ輸送し、ニュルブルクリンクで『911ターボ』、『911GT2』と比較テストを行った。

その結果、GT-Rのベストラップは7分54秒で、日産が発表した7分29秒よりも25秒遅かった。ちなみに、ポルシェによると、911ターボは7分38秒、911GT2は7分34秒というベストラップを刻んだという。

比較テストの結果、ポルシェはある疑念を持つ。それは「GT-Rのニュルの記録は市販車と違う仕様で出したタイムではないか」ということだ。ポルシェ911の開発責任者、August Achleitner氏は「日産はGT-Rにセミスリックタイヤを装着して走行したのではないか」と疑問を呈した。

それに対して日産は今回、「GT-Rの開発テストの経緯」という声明を発表。ポルシェに公式に反論した。声明の中でGT-Rの開発責任者、水野和敏氏は「純正以外のタイヤはいっさい使用していないし、サスペンションの設定も市販車と変えていない」と説明。さらに「GT-Rはいつ誰が、どんな状況で運転しても最高の性能を発揮するスーパーカーとして企画した。だから、市販車と違うワンオフの車両でタイムトライアルを行うことは無意味」と強調した。

また、日産の声明の中で新たに、4月中旬のニュルのテストは、データレコーダーとビデオを搭載していたため、市販車よりも車重が50kg重い状態で行われたことが判明。そして、テストの模様は2008年7月号の『ベストモータリング』に収録されており、日産は「ビデオがラップタイムの証拠になる」と主張している。

また、実際にテストに使用したダンロップランフラットタイヤに関して、日産は「製造元の住友ゴム工業がテスト終了後に撮影したタイヤの写真を報道向けに公開している」とコメント。日産のテストの正当性をアピールした。

最後に日産は、「自動車メーカーが研究開発用に購入したGT-Rに対して、我々はその性能をフルに引き出すためのアドバイスを惜しまない」と、余裕(!?)とも受け取れる発言をしている。

ボールは返された。どうする、ポルシェ??

日産は以前からニュルでの走行テストを行っていたそうで、日本車では唯一だったそうです。このコース、以前グランツーリスモというPS2のドライブシュミレーターで走行したことがありますが、えらく長いコースでしかも直線とカーブがおります難コースとなっており、ゲームながらにとんでもないコースだなと感じたことあります。
 当初ニュルにGT-Rを持ち込んだ時はドイツメーカー(メルセデスBMW、ポルシェなどが開発、販売前にかなりの走り込みを行う有名なコースでここでいかに早いタイムをたたき出せるかが一つのステータスになっている)には相手にもされず、かなり白い目でみられたそうで、1周回っただけであまりにも車に対する負荷が高すぎてエンジンブローしたこともあるとのこと。長年通い続け日産としての立場をニュルにて確率し、新たなGT-Rを開発する時には必ずニュルにてテスト走行をしていたそうです。そんな背景での今回のタイム、市販車でのタイムならかなりの快挙と思われますが真相はいかに!



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