仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 冷夏?

名古屋地方気象台は3日、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より14日、08年より22日遅かった。記録の残る51年以降、梅雨明けを特定しなかった93年を除くと54年の8月2日が最も遅い記録で、これも1日更新した。

 しかし同気象台の予報では、4日夜から天気は不安定になり、5日は曇り。一気に夏空が広がるというわけにはいかないようだ。

 また大阪管区気象台は、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。梅雨明けは平年(7月19日)より15日遅く、記録が残る51年以降、冷夏で特定できなかった93年を除いて最も遅かった03年(8月1日)を2日更新した。

なんだか年々おかしな天気になってますね。やっぱり異常気象というか地球の悲鳴なんでしょうか?明らかに私が子供のころに比べると1年を通して天気がおかしいと感じます。
ところで今年は冷夏じゃないかと報道されていますが、米どころ東北にとって冷夏は大きな問題です。10年以上前だったでしょうか、米不足になりタイ米など外国産の米が日本で販売されたのも冷夏が強かった年です。北海道の麦畑ではすでに被害がでているようなので、もしかすると今年はまずいかもしれませんね。
[rakuten:bali-indah:660414:detail]

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/