仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

おかしいのでは?

 先ほど、ある会社から製品価格値下げのお知らせというDMが到着。GTRメンブレンの値段が下がりました、というもの。GTRとはGuided Tissue Regenerationの略で日本語に直すと歯周組織再生誘導療法となります。
歯周病で失われた歯の周りの骨や歯肉などの組織を回復させることを目的とした処置で、歯周病の手術をおこなう際に遮断膜を応用し、歯根と歯肉の間に膜をはさんで隙間をつくり、その隙間に新しい組織が再生されるのを誘導する方法です。この遮断膜をメンブレンというのですが、今までは保険外治療の対象となっていましたが、今年4月より保険適応となりました。保険になるのは患者様の負担も軽くなりいいことなのですが、おかしいのは厚生省がだしてきたGTRの点数です。
1歯につき900点なのですが(1点10円)メンブレンは1歯相当量で10000円(;一_一) しかも価格改定前は11500円だったものが今回の改正のため、企業側が努力して10000円です。10000円の材料で手術して9000円って・・・完全赤字ですからほとんどの先生はこの処置やらなくなるのではないでしょうか? 材料費のみ差額をいただけばよいのではないか?という議論もあるようですが、多分それは混合診療となってしまうため、法律違反となってしまいます。まだ疑義解釈の結果がはっきりと出てきていないので、今後どうなるかわかりませんが、患者様の事を考えればやる価値のある処置だと私は思っていますので、適応可能な患者様には行っていきたいと考えていますけど、なにかが間違ってると思うのですが・・・



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/