仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 あらまぁ

NOVAに業務停止命令 違法行為、本社が指示
虚偽説明など18項目

 英会話学校最大手「NOVA」(統括本部・大阪市)の契約や解約の方法が特定商取引法に違反していた問題で、経済産業省は13日、虚偽の説明をした「不実の告知」や事実に反する「誇大広告」など、18の違反事実を認定した。

 同省は、1年または授業時間が70時間を超える長期の新規契約について、14日から、6か月間の業務停止を命じた。

 経産省は、NOVAの違反行為が本社作成の苦情対応マニュアルや通達・指導に基づいて全社的に行われていたと認定。苦情が集中している長期契約は、必要ないものまで売りつける「過量販売」に当たるとして、業務停止の対象とした。

 指摘された違法行為は、契約を解除できるクーリングオフが可能な時期にもかかわらず、「クーリングオフは認められない」という虚偽の説明をしたり、年間を通じて実施している入学金全額免除を、特定の期間中に限って実施しているように強調するキャンペーンを行っていたりした点など。

一部業務停止命令を受け、記者会見で頭を下げる猿橋社長(手前)=13日午後6時52分、大阪市浪速区で 契約時に入学金免除を示しながら、受講生が解約を申し出た場合、清算金額から入学金相当分を差し引き、返還しないなどの違反行為も確認された。

 経産省は、同社が2004年ごろから教室数を急速に拡大させ、強引な勧誘をする一方で、講師が不足して予約が取りにくくなったことから中途解約の申し出が増え、契約や解約のトラブルも増えたと指摘している。

 経産省は今後2年間、四半期ごとに寄せられた苦情とそれに対する対応を報告するように求めた。東京都も13日、都消費生活条例に基づき同社に改善勧告を行った。今回の行政処分でも、1年以内の契約は業務停止の対象とはならない。

 猿橋(さはし)望・NOVA社長の話「処分を厳粛に受け止め、関係者に深くおわびする。在籍している受講生のレッスンは万全の体制を組み、問題なく提供させていただく」


社長、強気崩さず
 猿橋社長は13日夕、大阪市内で記者会見。反省の言葉を口にしたが、「経営への影響は軽微」と強気の姿勢を崩さず、引責辞任の考えもない、とした。

 猿橋社長は「私の不徳のいたすところ。特定商取引法の理解が不足していた」とうなだれる一方、「直前の予約が取りにくいのは予約制の宿命」などと、言葉の端々に処分への不満もにじませた。

(2007年6月14日 読売新聞

私の知人も昔NOVA辞めたいんだけど、色々言われて難色をしめし辞められないみたいなことを言ってました。結局強引に解約したみたいですけど・・・CMを見ている限りはイメージのいい会社なんですけどねぇ。私は実際受講したことないのでなんとも言えませんが業務停止命令がでるってことはそれなりのことをやっていたんでしょうね。




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/