仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 きたー

ソフトバンクiPhoneを発売!」の舞台裏を探る2008年06月04日

わずか2行だが、みんなが驚いたソフトバンクのプレスリリースがこれ。どのような経緯で、今日突然リリースされたのだろうか?
 6月4日午後、ソフトバンクモバイルソフトバンク)が「日本国内でiPhoneを発売することについてアップル社と契約した」との発表を行った。突然舞い込んできたプレスリリースは、なんとたったの2行!

 このプレスリリースを出した舞台裏では、iPhoneの3Gバージョン発表に向けて、何やらあわただしい動きがあったようだ。


前日の発表会では「ノーコメント」を通していた孫社長だが…

前日に行われた携帯電話の新製品発表会では、iPhoneについてまったく触れられなかった。それを考えると、今回の発表が電撃的だったことが想像できる
 ソフトバンクは、この前日となる6月3日、ケータイ2008年夏モデルの発表を行っている。その発表会でも、質疑応答の時間に記者から「アップルとのiPhone契約はどうなっているのか?」という質問が出ていたが、孫社長は「将来のことについてはコメントしない。ノーコメント」という答えをしていた。

 ところが、新機種の熱気も冷めやらぬ翌日の15時、「ソフトバンクiPhoneを発売」というたった2行のプレスリリースをいきなり出してきたのだ。本来ならば、大々的な発表会を行って派手にアピールしたい局面だろうが、ソフトバンク広報部としても寝耳に水の状態だったようだ。

 3G版のiPhoneが登場すれば、形式としてはNTTドコモでもiPhoneを導入できないことはない。問題は、ソフトバンクとの契約が、日本国内において独占なのかどうかという問題だ。

 これについてソフトバンクでは「リリース以上の情報はない」とのコメントを出した。一方、NTTドコモ広報は「弊社も期待していただけに、残念な結果だ。弊社でも導入できるように検討していきたい」とのことで、現時点ではソフトバンク独占なのかどうかはハッキリしなかった。

アメリカでiphoneが発表された当初、通信形式の違いにより日本への導入はかなり難しく、もし導入するにしてもかなりの時間を要するという見解が当時ありましたが、こんなに早く実現するとは!
しかしやりますなぁ孫社長ソフトバンクの独占になるのでしょうか?それとも各キャリア対応となるのか?今後の動向が楽しみです。話題性だけ先行してますけど実際の使い勝手はどうなんでしょうか?itouchが一時期欲しくて色々触ってみたもののタッチパネルが意外と誤作動が多く、持ってればちやほやされそうだけど実際の実用性には欠けるな、と私は思い、購入をやめました。iphoneはどうなのでしょうか?しかし持ってると思わず自慢したくなる逸品ですねぇ ところでいくらなんだろう(?_?)




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/