仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 アルマゲドン?

 【チェリャビンスク共同=小熊宏尚】ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石いんせきについて、米航空宇宙局(NASA)は15日、大気圏突入前の重さは約7千トン、直径は約15メートルとの推計を発表した。1908年にシベリアに落下して森林をなぎ倒した隕石か彗星すいせいとみられる落下物以来の大きさで、直径は地球近くを日本時間16日未明に通過した小惑星「2012DA14」の3分の1だった。

 チェリャビンスク州のまとめによると、割れた窓ガラスの破片などによる負傷者は16日までに約1200人となった。

 州警察当局者はタス通信に対し、州内の被害地域は10地区に上ったと説明。被害は州都チェリャビンスクを中心に半径約100キロに及ぶ広い範囲にわたったことになる。

 小惑星の地球最接近と重なったこともあり、被災地などでは新たな隕石落下への不安の声も出ている。

 NASAの分析によると、隕石は火星と木星の間にある小惑星帯から飛来し、秒速18キロで大気圏に突入。ロシア南部の上空20〜25キロで爆発して幾つかの破片に分かれ、広島型原爆の20倍近い300キロトンのエネルギーが衝撃波として放出された。

 被害を受けた建物は州都チェリャビンスク市だけで3300棟を超えた。被害総額は10億ルーブル(約31億円)を上回る見通し。窓ガラスが損壊した企業や商店が多いため、現地当局は盗難や治安悪化を警戒、市街地で夜間の巡回を強化した。

映画じゃありませんが、隕石って落ちるときは落ちてくるもんなんですね(>_<)しかも大気圏突入前が7000トンって(@_@;)
そのエネルギーたるや恐ろしいほどの力のようで、ロシアで被害にあわれている方々は大変かと思います。新たな落下の可能性もあるとのこと、空を見上げるなんて最近あまり機会がありませんがたまには空を見ることも必要なのかもしれません

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/