仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 世界でいちばん小さな三つ星料理店

 正月中に読み始めた本でしたが、すっかりのめりこんでしまい、即日読破。3年連続ミシェラン東京に三ッ星レストランとして掲載された銀座の小さな割烹料理屋のご主人の半生を綴った本なんですが、読書で感動したのは久しぶり。
仕事に対する意識の高さ、哲学、思い入れ、職人気質。

料理人と歯医者って共に一匹狼というか会社などの集団に属することなく、己の技術と知識でやっていく職業で、経営を考えたり、未来を考えたり、技術研鑽したりとやってることは違えどとても似ている部分があります。そういった意味でもとても勉強になりましたし、今の自分の仕事に対するスタンスが変わるというかよりよいものに変えていこうという元気をもらった本。

全く予約の取れない小料理屋だそうですが、色々な意味で、いつかこの方に作っていただいた料理を食べてみたいと強く感じた次第。

世界でいちばん小さな三つ星料理店

世界でいちばん小さな三つ星料理店

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/