仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 終了

 毎週木曜日は北都学園で授業ですが、先日学校から連絡があり、前期授業が1日足らないので補講してください。ということで半ドンの今日いってまいりました。
学生は明日から夏休み、前期試験も終わり、まったりモード。いまさら授業なんて(;一_一)という雰囲気が教室に溢れており、駄目だなこいつはって感じ。
一応試験結果と模範解答を行い、一通り説明をしてまいりました。

今回の試験の中に筆記問題を3問出してみて感じたことですが、彼女たちには国語力が明らかに足らない。
患者さんからこのような質問をされました、適切にわかりやすく説明しなさいという設問に単語がただ羅列されていたり、文章のつじつまがあわなかったりと、採点しながらオイオイ大丈夫かと不安に。

我々もそうですが、メールの普及などにより文章を書かなくなり、試験だってマークシート方式ばかり。こうやって毎日書いていても、自分の文章だっておかしい事すらある。

大人は活字を忘れ、子供はへたすると活字にすら触れる機会が極端に少なくなっているのかもしれません。早急な対策が必要なんじゃないでしょうか?

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/