仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 提携

ヤフー、ライバル技術でサービス強化…グーグル提携

 ヤフーが米グーグルとの提携に踏み切ったのは、競合関係にある企業の技術も積極的に活用することで、自社のサービスを強化することが狙いで、インターネット分野の厳しい競争を象徴する出来事ともいえる。

 今回の提携で、国内でのグーグルの検索エンジンのシェア(占有率)は約9割に達する。両社は同じ検索エンジンを使うことになるが、それぞれが独自の情報を加えたサービスを提供することで「競争関係は続く」(ヤフー)としている。

 ヤフーはグーグルの検索エンジンを使うことで、経営資源の有効活用を図る。ヤフーの第2位株主(34・7%)の米ヤフーは昨年、検索エンジンの自社開発を中止し、米マイクロソフトの「ビング」を採用し、米国で圧倒的なシェアを持つグーグルを追撃する方針を表明した。

 米ヤフーが自社の検索技術(YST)のバージョンアップを中止することから、ヤフーもいったんはビングの採用を検討した。しかし、マイクロソフトがビングの日本語版サービスを開始したのは7月に入ってからで、「日本語での検索サービスではグーグルが先んじている」(ヤフーの井上雅博社長)と判断した。また、日本ではマイクロソフトによる検索と連動した広告表示システムは始まっていない。01年から約3年間、グーグルの検索技術を使って検索サービスを提供した経験も影響したとみられる。

 契約期間は2年で、ヤフー側が断らなければ自動的に2年延長する。その後も双方が合意すれば更新する契約となっている。米ヤフーによる出資は継続する。

 今回の提携について、業界内には「ネットビジネスの健全な発展を阻害する」との懸念も出ているが、井上社長は「公正取引委員会とも事前に相談した」として競争上の問題はないと強調した。ライバルのグーグルといえども、「活用すべき技術は積極的に活用する」(井上社長)との戦略で、ネット業界を生き残るしたたかさを鮮明にした。(川嶋路大)

まさかyahooとgoogleが提携するとは思いもしませんでした。先日Bingが日本で動き始めたばかりで、そっちとyahooはくっつくのかなぁと思っていたので、ほんとびっくり。
元々googleを使っていたので、個人的な影響はあまりないんですが、問題はHPのSEO対策ですな。アルゴリズム等色々変わりますし、なぜか世界でも珍しく、日本人はyahooを好む傾向にあるため、各SEO会社はyahoo対策をメインに行っています。それががらりとgoogle主体になるので、対応が大変でしょうし、検索結果が大きく変わり、昨日まで1位が今日から50位なんてこともありえます。
あまり一般ニュースとしては大きく扱われてませんけど、ネット界では大きなニュースっすよこれは。

ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~

ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/