仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 抜歯

最近長女が
「歯が痛い」
え?まじで?
どれどれと、口の中を診察

下顎の前歯が萌出し始めております。本来ならば乳歯の歯根を永久歯が下から煽ることにより、乳歯の歯根に吸収が起こり、だんだんと動揺し、抜歯に至り、そこから永久歯が生え変わってくるわけですが、うちの子の場合、乳歯の歯根を避けるように、違った方向に出始めており、乳歯の裏側からの萌出。

このままですと、乳歯の歯根に吸収が起きていないので、乳歯は自然に抜けません。よって歯医者さんが抜歯しなければならないんですなぁ。

というわけで、とりあえずレントゲン撮影・・・写真でもわかるように、吸収が起きていません。簡単にすぽって抜けないので、抜歯初めての子にとっては結構ぐぐっと押される感がありますから、痛いことされたってイメージが残るんですよねぇ
娘にそう思われるのかと思うと・・・微妙な気持ちであります。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/