仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ちょ・・・

 とある状況において、葉書を書く機会がありまして、私の隣りでも同じように10代後半から20代前半とおぼしき男性が、葉書を書こうとしております。この葉書は、よく免許更新時などにある、自分宛の葉書。要は宛名に自分の住所と名前を書くもの。

 それを隣りの男性頭を抱えていて、どう書いたらよいのか解らないようでした。そこで受付に聞きに行き、戻って書き始めたのですが、葉書表面の右端に住所、名前をそのまま下に書いている(-"-;) おいおいそれは送り主の書き方でしょうが!

 メールが発達し確かに手紙等を書くという機会はかなり減りましたが、まさか葉書の書き方を知らないとはびっくりしました。それでも年賀状くらい書くはずなのに…常識以前の話かと。
 
 数年前勤務医時代のことですが、新人のスタッフに待合室掃除機かけてねとお願いしたところ、外の階段まで掃除機してくれて、倒れそうになったり、来客があったため、靴揃えておくようお願いしたら踵側が出入り口に向いていたなんてこともありました。

 時代が変わったからと同僚のドクターが苦笑いしてましたけど、そういう問題なんでしょうか。口うるさい小言を言う親父のようですが、今後新人のスタッフを受け入れる際、私との年の差は年々開くわけですので、今回の葉書の件に遭遇し、他人事ではないなと不安になった出来事でした。

気のきいた手紙が書ける本

気のきいた手紙が書ける本

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/