仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 過激ですな

 

調査捕鯨を米団体妨害 南極海日本母船の2人軽傷
 【シドニー9日共同】日本の調査捕鯨に抗議する米環境保護団体シー・シェパードの船2隻が9日、南極海調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所の船団の調査母船、日新丸に接近、化学物質の液体入りの瓶を投げるなどし、日新丸の乗組員2人が軽傷を負った。

 日本の水産庁によると、この団体の妨害活動で日本の捕鯨船乗組員が負傷したのは初めてという。液体は臭気の強い酸とみられる。

 この行動中にシー・シェパード側の活動家2人が乗った高速ゴムボートが一時行方不明になり、捜索活動が続いたが、約7時間後に付近の海で無事発見された。AAP通信などによると、ゴムボートは日新丸のスクリューに網を絡ませようとして接近し過ぎ、日新丸の船体に衝突したという。

 シー・シェパードによると、活動家らは日新丸のデッキに計6リットルの液体入り瓶などを投げ付け、悪臭のため鯨の解体作業が中断。水産庁によると、乗組員1人が瓶の破片で負傷、もう1人は液体が目に入り、目を洗浄するなどした。

 水産庁によると、シー・シェパード側は妨害活動を中止した約3時間後に日本側に救助を要請し、日新丸も救助活動に参加。連絡が途絶えてから約7時間後にシー・シェパード側が不明のボートを発見し、2人を救助した。シー・シェパードによると、2人はオーストラリア人と米国人。

=2007/02/10付 西日本新聞朝刊=

2007年02月10日01時36分

子供の頃はよく食べましたよ私も。給食なんかにもでてたと思います。しかし現在では確か調査のために捕鯨し、その鯨が市場に出回っているわけですよね?(違うのかな?) だから捕鯨量としてはかなり少なく、鯨の数が減っているわけではないのに、鯨のために人間が人間に危害を加えるってどういうことなんですかねー というか我々日本人は鯨以下ってこと?環境保全というよりテロ行為に近い気がします。




人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/