仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 そろそろ教えないとね

 
 娘のはるなのなかでは、目に留まり自分が触りたい、手に持っていたいと思った物は、それが他人の物であろうが、売り物であろうが、躊躇せず奪い取ってしまう傾向があり、勿論阻止していたのだが、そろそろ2歳になるので、その辺の社会のルールといったものを教えねばならないなぁと思っている。今まではこちらの言いたいことが理解できない状態だったので、黙っていたのだが、大分理解できるようになったので、まずは、友達の物や自分の物を”貸し借り”するということを教えている。売り物に関しては毎回毎回「ピッピ」←レジでバーコードを通すこと。しなきゃ駄目だよって言ってたので、なんとなくその辺は理解しているようである。
 
 しかし借り貸しが難しい(>_<) まず、自分のお気に入りを他人に渡さねばならない、といった葛藤。やっと欲しい物を借りたのに最終的には返して手放さなければいけない、といったジレンマ。しかも相手の友達も似たり寄ったりの年齢なので、お互いにそのへんが理解できてないから、なおのことたちが悪い。
 
 人として根本的な事なんだからしっかり理解してもらわねばなりませんね。まぁ最近の世の中をみているとそんな根本的なことすら解っていないんじゃないかと思ってしまう大人も多いような気がしてなりませんが・・・(-_-;)


人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/