仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

西日本

妻と結婚するまで西日本って未知の世界でした。
たまーに学会なんかで福岡とか大阪とか行きますけど、生活感まではなかなか
毎年夏のほんの数日ですが、山口宇部で過ごし、広島だったり、大分だったり訪れるうちに中国、九州が大好きに。
だって日本なんてちっちゃい鎖国島国なのになぜか文化が細分化されていて独自に発展してる
東北のなかですら異なるくらいだから北海道なんて異国だし、九州だって外国ですよ
そこで惚れたのが食、特にアルコール
水も米も気候も異なる、でも日本という狭い国のなかで作られた日本酒はそれぞれの地方で大きく異なります。
ここから先は好みです
実は私は東北のお酒が苦手、主張がはっきりし過ぎて、言いたい事をはっきり言えない私の性格には重すぎる
中国、特に山口のお酒はここ数年、JALのファーストクラスでも出されている獺祭が有名で甘めでまったり万人受けのお酒
もちろん妻の実家のお酒!ってイメージが先行しますけどやっぱ山口の酒は私好み

そんな私が最近ハマってるのが雁木
今年のお花見のスパークリングも雁木でしたが、夏酒雁木!美味い
辛口好きにはベタベタするのかもしれないけど私は大好きです。

そして、今年も待ち遠しい宇部での時間
義理の両親には迷惑かもしれませんが、あの宇部時間、まったりゆっくり伸び伸びと!待ち遠しい!
今年は昼からどんな酒をいただこうかなぁ(⌒-⌒; )f:id:quint:20150704002103j:image

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/