仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 迷惑メール

 地球上で流れている数多くのメールの9割は迷惑メールなんだそうですけど、最近ちょっと問題が。

当医院のHPにはメール相談のページが設けてあり、ここに記載すると、診療室の私のPCにメールが届きます。内容を読んでそれぞれ返信するんですが、最近多いのが携帯電話からのメール相談。

普通に答えを記載して返信してたんですけど、この相談メールに既に通われている患者さんから予約などのメールとして送られてくることも少なくありません。

そんな患者さんから先日、
「予約のメールしたのに、返信がなくて・・・」

え?そんな馬鹿な・・・メーラー開いて送信済みメールを確認したら確かに返信済み。返信した旨をお伝えし、色々原因を探ったところ、PC等の特定ドメインからのメールは迷惑メールとして受信拒否にしていることが発覚。そうです携帯には毎日たくさんの迷惑メールが届くため、この患者さんはPCからのメールなんてまともなものは来ないからと、拒否設定してたんですね。つまり私の返信が届かない・・・

そこで話が戻ります。今回のケースはたまたま患者さんサイドからお話しいただき判りましたけど、携帯からの相談はもしかすると届いていない可能性がたくさんあるのでは?確かに返信してもその後音沙汰なしが多数あるし・・・現在解決策を模索中、私も携帯から返信するしかないのかもしれません

迷惑メールは誰が出す? (新潮新書)

迷惑メールは誰が出す? (新潮新書)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/