仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 Party

 以前娘が通園していた幼稚園のお友達といまだに交流がありまして、月に1度くらいの頻度で我が家に遊びにきます。特に奥様どうしがウマが合うようで、子供たちは子供たちで遊び、奥様は奥様と語るというよくあるパターン。実はパパどうしも、1度飲んだことがあり、完全家族ぐるみのお付き合いとなっています。

 そんなご家族と昨晩我が家で瓦そばパーティー開催。ご主人は山形の人ですから、そばをプレートで焼くなんてとんでもないと申してましたが、食するとおいしかったようで、西の文化に興味津々。どういった経緯でそばを瓦で焼くことになったのか知りたい!なんでだろうと悩んでおりました。まぁ言われてみれば確かに・・・なぜ瓦なんだろう?山口の住宅をみていると赤茶の瓦が多いんですが、その辺も関与しているのか?

 日本国内でも食文化の違いって面白いと思います。ウナギをさばく際、背開きか腹開きか。うどんの汁はどの地域から濃くてどこから薄いのかなどなど、調べてみると楽しいでしょうし、またなんでそうなったのかが判ると意外な歴史が理解できるのかもしれませんね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/