仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 オンライン化

 先日、我が家を担当していただいている保険会社の方からご連絡をいただき、どうしたかな?と思い電話にでると

「先生、まだ禁煙中ですか?」

とのこと。たしかに禁煙中かれこれ1年半が経過。なんでも喫煙者と非喫煙者では保険金額が異なるので、金額を改めましょうというご提案でした。いやいやわざわざありがとうございます!
そんなわけで本日来ていただいたわけですが、同じ保険料率なのにこんなに金額変わるの?って驚いたほど違います。うーんやっぱ喫煙者の死亡リスクは高いんだなぁと認識。

ところで保険のしおりが今月からメディア形式になったそうです。紙にすると数百枚なのにCD-ROMだと1枚。エコだそうです。紙じゃないと駄目だとか、人間味がないとか、気持ちが感じられないなんて言われてましたけど、最近では手紙ってめっきり減って、メール、会社の連絡事項もメール、年賀状ですら最近はあけおめメール、味がないといえばそれまでかもしれませんけど、確かにエコ。
我々の業界でもレセプトが電算化の流れ。まだまだCD-ROMなどの媒体を郵送という形ですけど、いずれネット送信へ移行の予定。大量の個人情報の流出に細心の注意が必要ですね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/