仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

quint2009-08-19

宇部に行って感じたことですが、娘達がとっても生き生きしてる。まぁ勿論じーじとばーばにかわいがられ、アイドル扱いですから、変なストレスもなく生き生きするのかもしれませんが、子供が子供らしく、汗流して遊び、せみつかまえたり、スイカ収穫したり、走り回って転んだりと、英語だの漢詩だのやるよりも自然から学ぶことが重要だなーと感じた次第。

しかもバタバタしてて私が絶えずカリカリしてるので、気付かないうちに子供達を威嚇し、細かい事でぐだぐたと小言をゆーてたなぁと反省しました。

勿論叱らなければならないことはしっかり叱り、教えなきゃならないことはがっつり教えつつ、親がもっと寛大な気持ちで余裕を持って接しなきゃならないね、と夫婦で決定、楽しく子と共に親も成長していければいいですね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/